ニュースを笑ってやります。
by bao_osaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
特亜
政治
ネタ

アメリカ
ロシア
国内
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
保守大敗(3)安倍晋三と..
from 雅子皇太子妃殿下そして皇太子..
保守大敗(6)維新政党・..
from 雅子皇太子妃殿下そして皇太子..
保守大敗(2)戦略の欠落..
from 雅子皇太子妃殿下そして皇太子..
保守大敗の戦犯たちを糾す..
from 雅子皇太子妃殿下そして皇太子..
ネットで確実に30万円を..
from 初心者がネットで確実に月収3..
「中国の人権活動家への弾..
from Red Fox
続「国家こそ,第一」再度..
from 雅子皇太子妃殿下そして皇太子..
【転載】火急の事にて急遽..
from Red Fox
望む日本の姿
from 歴史と日本人―明日へのとびら―
ワシントンポスト慰安婦問..
from Red Fox
ライフログ
検索
タグ
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:特亜( 36 )

アイヌ、アイヌと叫ぶ人達への違和感

修学資金の大半が返還されていませんでした。
(北海)道が、アイヌの学生を対象に修学資金として貸し付けた24億円余りのうち、返還されたのは、わずか159万円だったことが明らかになりました。

道の説明によりますと、1982年から去年まで、アイヌの学生989人に対し、大学の修学資金として24億円を貸し付けましたが、このうち、返還したのは、わずか1人で、159万円に留まっているということです。

また、21億円は、経済的な事情で免除され、中には、大学の通信教育の受講生に14年間で1213万円を貸し付け、返還を免除した例がありました。

(自民党・小野寺秀道議)「こんな大問題をしっかり調べていないことが問題だと思いますし納税者の道民にどう説明するのか」 道は、これまで、免除の基準を厳しくするなどの改正を行っていますが、さらに、制度の見直しを検討する方針です。

(2009年3月24日(火)「どさんこワイド180」


国費である。
ネットで調べてみたが、道が何%か負担しているのか、はっきりしない。
いずれにせよ「税金」が使われていることに変わりはない。

これ ↓ はコピペだが、ソースもなく、計算方法もはなはだ恣意的である。

■注目■

「自分はアイヌです」っていう申請が2006年は2人だったのに2007年は一気に200人以上になった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
アイヌ人口(北海道) 23,782人
平均年齢を70歳として、1学年あたり人口は340人前後
現在のアイヌの大学進学率 17.4%

一学年あたりのアイヌ人の大学生数  340×0.174=59人前後
一度申請すれば卒業まで貸付。(つまり普通は一人一回の申請しかしない)

しかし2007年以降、毎年200人以上の申請が…

■アイヌ学生59人で200人以上の申請とは一体…?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ちなみに2006年のアイヌ学生の申請率は全体の僅か5.8%にあたる2人だけである 。
つまり、2006年まではアイヌ学生の57人前後(94.2%)は自費で学校に通っていた事になる。

この比率を守った場合だと、2007年の申請は急に200人以上に増えているので、2006年から2007年にかけて、アイヌ学生が100倍にも増加したことを示している。

つまり、毎年平均で60人前後ずつしか大学に入学していなかったアイヌ人学生が、急遽6000人ほど入学した計算である。

民族全体の学年人口が340人前後しか居ないにもかかわらず、だ。

…さて、これはどういう事でしょうか?


2chでの指摘もあるが2007年の申請数がそれほどなら、返還も少ないのは当たり前だろう。
まだ卒業していないはずであるから。

こういう ↓ カキコもある

実家が阿寒湖で土産物屋してる先住民族の俺がきますた。
こいつらの団体はモロ、怪童&北チョン関係者です。 北海道民も迷惑しています。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/siryou/jinken_sisin/youbou.html
東京都人権施策推進指針対策連絡会 アイヌウタリ連絡会 事務局長 長谷川修
在日韓国民主統一連合東京運営委員会 代表 李 義茂
在日コリアン人権協会 会長 徐 正禹
全国障害者解放運動連絡会議関東ブロック 代表幹事 矢内健二
障害者の生活保障を要求する連絡会議 代表 三沢 了
動くゲイとレズビアンの会 理事 稲場雅紀
部落解放同盟東京都連合会 執行委員長 石居秀夫
外国人と共に生きる大田・市民ネットワーク 代表 鈴木昭彦

178 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2008/06/17(火) 06:28:03 ID:pwhZWxfy
>>175 ウタリ(アイヌ)協会の事務局は在日が運営している。
以前は協会の理事・事務局員共々名簿が公表されていたが、事務
局員の名は在日って指摘が出た途端、理事のみの名前になった。
今度、事務局員の名が出る時は、通名で載るだろう。

180 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2008/06/17(火) 11:05:48 ID:DkpEhir8
戦時中、徴用先から脱走した朝鮮人がコタンにかくまわれ、 同居するうちにそこの娘を妊娠させた、なんて話もよくあった。
婚姻届出すわけにもいかないから混血の私生児が生まれる。アイヌは子供好きだから、当然堕胎なんて発想もないし。
韓国のテレビ局が「静かなる人間の土地」というドキュメンタリー番組を制作するほどこういうケースは多かったらしい。

184 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2008/06/17(火) 20:14:59 ID:JTPaPAAJ
ウタリ協会と朝鮮総連、解同との付き合いは、昨日今日始まったような付き合いじゃないんだよ。
もう戦後ずっとと言っても良いぐらい長い。 部落系とは水平社の頃から。
もちろん媒介者は日本共産党に日本社会党、革命を夢見た労働・学生の各種活動家の皆さん。
今更の話し


ソースを確認しようもないから妄言のたぐいだと決めつけてもいいのだが・・・

こういう事 ↓ を書いてる人も居る。

実際、北海道最大のアイヌ団体の副会長は、両親が普通の日本人ですが、母親がアイヌ人と再婚してアイヌ人となりました。
名前を挙げてもよかったのですが、別にこの方を「この薄汚いニセモノ野郎」と糾弾する目的ではないのでやめておきます。
ですが、どういうことでしょう?
もともと「民族」でもなんでもない「アイヌ」という集団を名乗れば、DNAが日本人でも何でもよいのです。戸籍も何にも関係ないことになりますね。誰でもなれるのです。


真意は定かではないが、どうも「うさんくさい」のである。

色々な事実が明るみに出ていく事を望む。

More
[PR]
by bao_osaka | 2009-03-25 20:12 | 特亜

国が直接関与した(狭義の)管理売春について

韓国政府と米軍を訴える売春婦。
↑クリックでニュースへ!!!

全文引用します。

韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙

1月8日15時57分配信 産経新聞

 米ニューヨークタイムズ(電子版)は8日、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代から80年代にわたって米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者に謝罪と賠償を求めて告発したと報じた。このグループは組織的な慰安施設の設置に直接的に関与したとして、米軍と韓国政府をあわせて告発した。

 同紙によると、元慰安婦のグループは朝鮮戦争後、韓国に駐留していた米軍の基地近くにあった慰安施設で米兵を相手にした売春を強要されたと証言。一帯では、米軍の憲兵隊と韓国当局者が施設を見回り、番号札を使って性病に感染したとみられる慰安婦を排除しており、性病が疑われた女性は警察当局が、窓に鉄格子がはまった「モンキーハウス」と呼ばれる施設に収容し、快復するまで治療が施された、と証言している。

 同紙は、韓国の専門家が、当時の韓国政府は米軍の撤退を恐れており、それを防ぐために手段を選ばなかったと指摘しているとし「慰安施設には韓国政府と米軍の積極的な関与があった」とする別の専門家の談話を伝えた。


証言だけじゃ、まあた売春婦の芝居、または狂言、または、たかりのたぐいだろう。
そう考えるのが、まともな感覚である。

元ネタのニューヨークタイムスの訳を産経が恣意的に操作している・・・所謂「捏造」であるという指摘もあるが、そもそも韓国じゃついこの間まで売春は合法であったわけである。
おいしい「商売」を国、もしくは自治体がピンハネする。・・・

まあよくある構造である。
お上にかすられる・・・昔っから、面々と続く「構造」である。(笑)

「強制的に、売春をさせられた。」

という証拠を示さないと、なんの意味もないのである。

だいたい、今頃、何言ってんだ?

e0118366_231291.jpg

[PR]
by bao_osaka | 2009-01-22 23:02 | 特亜

中国と反日

日刊スポーツのコラム
↑クリックでコラム記事へ

日本の得点に静まりかえりアメリカのそれに大声援が上がるのも(後半の2ゴールなどはあざけりに近い笑い声さえ起こった)、別に驚きはしない。日本がそれほどお嫌いなのだろうし、白人が大好きなのだろうし、なんだったら白人になりたいのだろう。


現場にいればさぞ不愉快だったろう・・・・と想像がつく。
日本が嫌いで嫌いで仕方ないのであろう。
点を入れられて「プギャー」したくなるくらいだからその嫌いっぷりは尋常ではない。

しかし・・・

よく見ていると応援を先導している女の子から少し離れたところで、彼女に身振り手振りで指示を送っている男性がいる。彼も学生と思しき若さだったが、頭にヘッドセットをつけてどこかと『交信をしながら』女の子をコントロールしているのである。そしてひと通り場を盛り上げると、このペアは隣のブロックに移動してまた「美国加油!」をやる。


なんとアメ公を応援するよう支持しているのである。
これは正直気味が悪い。
気味が悪いどころが身の毛もよだつくらい恐ろしい事である。

いったいなんのため?

また決意を新たにした、私であった。
(笑)
e0118366_21163488.jpg

[PR]
by bao_osaka | 2008-08-21 21:16 | 特亜

勘違いもはなはだしい

ブラジル・中国との試合後にユニフォーム交換拒否る。爆笑。
↑クリックしてください

いや中国のラフプレー、その汚さに辟易した結果が「ユニフォーム交換拒否」だろーが。
「傲慢」じゃねーよバカ。

日本との試合を思い出せ。

ていうか、いっぺん自分たちを顧みてくれ。

ニコニコ動画です。クリックしてください
[PR]
by bao_osaka | 2008-08-14 22:09 | 特亜

どうにも我慢ならん

・・・のでミクシーに続いて同じ題材を日記にしてみるのだ。

「義援金、約束通り払わない外資を公表」

たとえ、数万円だったとしても、身銭を寄付してくれるということは喜ぶべきことである。
困っているときに助けてくれる人は本当にありがたいし、命の恩人とも呼べる、感謝すべき人である。

それをこともあろうか、約束通り払わない外資企業を名指しで、世界に発表してしまうのである。

もーあきれけーっちゃってへそで茶を沸かすぜ!!!

人間はすべて同じである。差別はいけない。

本当にそうなの?
[PR]
by bao_osaka | 2008-06-20 22:21 | 特亜

挑発来ました。遺憾遺憾と叫びます>日本

尖閣めぐり台湾が「日本側への発報」許可
↑中国情報局NEWSです。

まあ、政権が変わると「独立国だ!!!」なんて大騒ぎしていたはずなのに、もう中国ですわこれは・・・。こんな挑発にのるとも思えないけど、どっちが先に撃ったのかそのうちわかんないようになって、しまいにゃ○○大虐殺ですかそうですか。(笑)

まあ、中国の一部なんだ・・・と思えば対応もやりやすい。中国に抗議すれば中国の一部と認めた・・・と大喜びして、台湾に釘を刺すかもしれない。(超のーてんき論)

しかしまあ、中国という国のうさんくささというか、ダブルスタンダードというか恥知らずというか、全く思いつかんような手段を平気でやるから驚く。
ベトナムと領有権を争っているトンキン湾の「境界」については、国連に準拠して中間線をとる。
日本には大陸棚延長論をとる。

おめーらなんて汚いんだ!!!

なんて、衝動的に反応してはいけない。
こんな主張をしているのは何を隠そう「日本」という国である。↓(読売から)
「新たに38万平方キロの大陸棚申請へ」

これは矛盾しないの?・・・ってよく考え見たら、太平洋側に競合する国がなかったのね・・・えへへ。ごめんね。無知で。日本。

では大声で叫んでみたい。


お前らなんて汚いんだ!!!中国!!!
[PR]
by bao_osaka | 2008-06-16 18:59 | 特亜

今書かないと書く時期無いですよ 旦那

ってなニュースですな、チベット問題。

中国がチベットという国を侵略し、占領し、虐殺している、現在進行中の問題である。

この問題について擁護する立場の人間というのは、中国共産党の工作員と見て間違いなかろう。

そこでわが国トップのチンパン君はなんといっているのか・・・

チベット問題 対応苦慮する福田政権

「(北京五輪について)フランス外相が言ったと聞いているが、そういう影響を与えない形で中国と関係の方が努力することが必要だ」


なんですかこの日本語は・・・アサヒの記者の誤植ですか?それともチンパン君の原文ママでしょうか?

波風たたせたくなくてコメントに気を遣うあまり日本語自体が崩壊してます。
もう無能をさらけ出すのは十分だから辞めてくれよ。

かっこわるいから

フランス外相は開会式のパレード不参加を提案した・・・しかしわがチンパン君は・・・

「中国様のいやがることはしない」

との信念を貫いているのである。

食品に毒を盛られようが、まがりなりにも自国民を虐殺しようが、尖閣諸島で盗掘されようが、内政干渉されようが・・・ 全く文句も言わない、わがチンパン君。

次は台湾で、その次は日本なんだが・・・

どうにかならんのか?
[PR]
by bao_osaka | 2008-03-23 22:57 | 特亜

金大中事件ってなんだろ

金大中事件
↑ウィキペディアです。
注)この記事は出典があきらかにされていません。

金大中事件(きんだいちゅうじけん)(または金大中(キム・デジュン)氏拉致事件)とは、1973年8月8日に、韓国の政治家で、のちに大統領となる金大中が韓国中央情報部(KCIA)により東京都千代田区のホテルグランドパレス2212号室から拉致されて、ソウルで軟禁状態に置かれ、5日後ソウル市内の自宅前で発見された事件である。


要するに韓国政府が政敵を消そうとした。ってことやな。

当時のことを金は「私が東京に着いたとき、友人達が在日韓国朝鮮人のヤクザたちが私を狙っていると忠告してくれました。在日韓国朝鮮人のヤクザたちは大韓民国居留民団(民団)やKCIAと強い結びつきがあるのです」と後のインタビューで語っている。すぐに亡命者生活に入り、2、3日ごとにホテルを変え、日本人の偽名を使った。


いまでこそ「まあありそうなことだ」と思えるが、当時にコメントしたとしても報道されることはまずなかったんやろう。
韓国ドラマでもヤクザがよくでてくるが、暴力団起源はあちらで間違いなさそう。(笑)

金大中は「船に乗るとき、足に重りをつけられた」、「海になげこまれそうになった」と後日語っている。しかし事件を察知した(当時の厚生省高官の通報によるとされる)アメリカの通報を受けた自衛隊が拉致船を追跡し、照明弾を投下するなどして威嚇したため、拉致犯は殺害を断念し釜山まで連行し、ソウルで解放したとされている。金大中自身、日本のマスコミとのインタビューで、甲板に連れ出され、海に投下されることを覚悟したときに、自衛隊機が照明弾を投下したと証言している。


落としてから照明弾・・・では助けることも難しかったやろうけど、国家の暗殺計画としては稚拙すぎるんじゃないのか?やり方が、まんまヤクザやと思うが・・・(笑)
別に韓国人が韓国人を拉致しようとなにしようと(人権的には問題アリだが)日本としては知ったこっちゃないが日本で起こった・・・ということが問題なんである。

・・・しかし・・・
同事件について、日本政府は主権侵害に対する韓国政府の謝罪と、日本捜査当局による調査を要求していたが、同年11月の金鍾泌(キムチョンピル)首相(当時)の訪日と1975年7月の宮沢喜一外相(同)の訪韓で政治決着を図り、韓国側の捜査打ち切りを確認したが、韓国政府はKCIA職員かどうかも認めず不起訴処分とし、国家機関関与を全面否定していた。


「なんかしらんけど、とにかく国家的関与はなかったんよ。」と子供にもばれる大嘘を恥ずかしげもなく、のたまう韓国政府。いつも通り。

それが昨年2006年にKCIAのやったことでした。・・・と盧武鉉政権が発表した。

それなら・・・と日本は「国家主権の侵害であるから、韓国は謝罪をしなさい」・・・と至極真っ当なことをいっているわけである。

「それは申し訳なかった」と謝るのかと思いきや「日本政府は事実をしっていたにも関わらず、隠蔽した。日本国民に対する裏切りである」と言っている。・・・なんじゃそれ?
もし、もしそうだとしてそれが謝罪しない理由になると考えているなら「KCIAのやったことでした」なんて発表しないで墓までもってけ!バカ!

『文芸春秋』2001年2月号の記事によると当時首相だった田中角栄が、日本との政治決着で解決を探る韓国側から現金4億円を受け取っていたという。


まあまあままあまあまあ・・・・そういうことがあったと考えるのが普通でしょう。(笑)

読売→MIXIのニュースを見ると・・・
韓国の「過去事件の真相究明委員会」は26日、ソウルで記者会見し、「金大中氏拉致事件」(1973年)の報告書を巡って、日本の警察当局による捜査再開を求める意見が日本政府内であがっていることに反発し、「今さら問題提起するとは遺憾だ」などと述べた。

 同委は韓国政府傘下の公的機関で、大学教授や弁護士らが委員として調査を指揮した。

 記者会見には7人の委員が出席。事件が韓国政府の犯行だったと初めて認めた今回の報告書が外交問題となる可能性に質問が及ぶと、出席者は「我々は調査をするだけで日本政府がどう考えようと問題ではない」と発言。さらに「日本側は我々の立場を理解し静かにした方が互いのためだ」「こんなことで気分を害するなら小さな国だと思う」などと日本批判を展開した。



これはもうとんでもない7人が出てきました。過去事件の真相を究明するために集められた7人は「いまさら問題提起するな」といい「ちいさい国だぜ」と逆ギレである。

それは「真相究明」なのかもしれないけれども「他国に迷惑かけたかどうか」は問題視せず、「過去に韓国国民にかけた迷惑」だけの真相究明しているに過ぎないのである。

いやはや、ここまで程度が低いと笑うしかない。ふぁーーーふぁっふぁっ。
都合の悪い事実は無視できる後進国。それが韓国。
e0118366_13381782.jpg

ホテルグランドパレスっス。
[PR]
by bao_osaka | 2007-10-27 13:39 | 特亜

北京オリンピックをしてはならない理由

e0118366_8154962.gif

↑国境無き記者団のバナー

2008年8月8日に第29回夏季オリンピックが中国の北京で開催されます。
私は、この北京でのオリンピック開催に反対です。

理由は以下のとおり。

①五輪開催のために、庶民の住宅が不当、且つ大規模に強制撤去されている。
②その結果、膨大な数の住む家のない住民が発生している。
③民主派の知識人やメディアが弾圧され、言論が封殺されている。
④中共は、ダルフール地方で民族浄化を行っているスーダン政府を支援している。
⑤チベットやウイグルを侵略し、華人の殖民と過酷な弾圧を併行して行っている。
⑥宗教を敵視し、法輪功やキリスト教徒を弾圧している。
⑦大気汚染が深刻で、選手の健康と安全が保障されない。
⑧有毒食品が蔓延しており、選手や関係者、及び観光客の安全が危惧される。
⑨観客の観戦マナーが最低で、選手や外国人観客の安全が危惧される。
⑩知的財産権の侵害を放置し、関係各国に甚大な被害を与えている。
⑪“つくられた囚人”からの臓器移植疑惑がある。


依存症の独り言さんからコピペしてきました。

「オリンピック」という金儲けのためには、人権も人命も無視してしまう中国。

毒も薬として販売し多くの死者をだす中国。

中共の反対分子は抹殺、粛清するばかりか、その臓器を生体移植してしまう中国。

上水道(下水道との区別があるのかはなはだ怪しいが(笑))から虫がでてくる中国。

国際試合で審判を全員自国人を使う中国。

各国の選手団から滞在を避けられ「日本」「香港」「台湾」から「北京」に通う・・・といわれる中国。

こんな国でのオリンピック開催に反対しよう。

e0118366_834333.jpg

[PR]
by bao_osaka | 2007-08-14 00:00 | 特亜

日清戦争って・・・なに?

日清戦争
↑ウィキです。例によって。

征韓論
日本は明治政府成立直後から、朝鮮半島に対し経済進出を含む深い関心を抱いており、その成立直後から朝鮮との国交渉を始めていた。当時、朝鮮は鎖国状態で、国王高宗の父である大院君が政治の実権を握っていたが、対外政策では欧米諸国の侵入に激しく反対し、開国した日本も洋賊であるとして、国交樹立に反対し、交渉が進まなかった。

こうした状況下の1873年、明治政府はその打開策として朝鮮への派兵を計画し、まずは西郷隆盛を中心とする使節を派遣するという征韓論を閣議決定した。しかし、帰国した岩倉使節団の岩倉具視・大久保利通らがそれに反対し、決定が取り消された。これを明治六年政変(征韓論政変)という。

しかし征韓論に反対した大久保らも、朝鮮半島での武力行使の方針自体には反対ではなかった。


・・・つまり、列強の国々の不平等条約をまねて、日本より力の弱い「朝鮮」に日本も同じ事をしたかったわけだ。イケイケドンドンはこっから始まった。・・・みたいだね、どーやら。

独立党と事大党の対立
江華島事件後の朝鮮では、急進的欧米化を進めようとする親日的な開化派(独立党)と、漸進的改革を進めようとする親清的な守旧派(事大党)との対立が激しくなっていった。それとともに、開化派を支援する日本と守旧派を支援する清との対立も表面化してきた。


ここで、朝鮮の鎖国を解いた日本を味方とする「独立党」と清を味方とする「事大党」が対立する訳やな。ふむふむ。

1885年に日本と清とは天津条約を締結、両国は軍を撤退させ、今後朝鮮に出兵する際にはお互いに事前通告することがさだめられた。


なんで?朝鮮の意見・主張は?・・・ってことやね。

甲午農民戦争の停戦後、朝鮮政府は日清両軍の撤兵を要請したが、どちらも受け入れなかった。それどころか、日本は朝鮮の内政改革を求め、朝鮮政府や清がこれを拒否すると、7月23日に王宮を占拠して、親日政府を組織させた。清がこれに対して抗議して、対立が激化した。

日本は開戦に備えてイギリスの支持を得ようと条約改正の交渉を行い、7月16日に調印に成功した。この直後から日本政府は開戦に向けての作戦行動を開始し、7月25日豊島沖の海戦で、日清戦争が始まった。なお、宣戦布告は8月1日である。

なお、日本政府の強引な開戦工作に対して、明治天皇は「これは朕の戦争に非ず。大臣の戦争なり」との怒りを発していた。


甲午農民戦争で日本や欧州の侵出に反対した農民達をおさえるために清に協力を要請したが、その報告をうけた日本も出兵してしまうのである。
なぜかというと「清が朝鮮を占領するのが恐かったから」というのが俺の印象。
そこで日本は邪魔者「清」と大喧嘩することに決めたみたいである。
明治天皇は「勝手にすな!」とお怒りのようであったが・・・。もう、そのへんから怪しい国になっている印象。

で、大義名分が以下である。↓

日本政府が、国民に伝えた宣戦の理由(清国ニ対スル宣戦ノ詔勅)の要旨は次のようなものである。

「そもそも、朝鮮は日本と日朝修好条規を締結して開国した独立の一国である。それにもかかわらず、清国は朝鮮を属邦と称して、内政干渉し、朝鮮を救うとの名目で出兵した。日本は済物浦条約に基づき、出兵して変に備えさせて、朝鮮での争いを永久になくし、東洋全局の平和を維持しようと思い、清国に協同して事に従おうと提案したが、清国は様々な言い訳をしてこれを拒否した。日本は朝鮮の独立を保つため朝鮮に改革を勧めて朝鮮もこれを肯諾した。しかし、清国はそれを妨害し、朝鮮に大軍を送り、また朝鮮沖で日本の軍艦を攻撃した(豊島沖海戦)。日本が朝鮮の治安の責任を負い、独立国とさせた朝鮮の地位と天津条約とを否定し、日本の権利・利益を損傷し、そして東洋の平和を保障させない清国の計画は明白である。清国は平和を犠牲にして非望を遂げようとするものである。事が既にここに至れば、日本は宣戦せざるを得なくなった。戦争を早期に終結して平和を回復させたいと思う。」


つまり朝鮮は一つの国として日本は独立させるために努力してきた・・・にも関わらず「清」は自分のものにしたいというからカチこんだ。・・・ってことで・・・いやーーそれはどうかな・・・(笑)
しかし、朝鮮にそんなに魅力があったとも思えないわけで、見方を変えれば侵略的ともとれるし、平和主義的ともとれる・・・欲しかったともいえるし、守ってあげたかった・・・とも言える。


・清は朝鮮の独立を認める。
・清は遼東半島・台湾・澎湖島を日本に譲渡する。
・清は賠償金2億両を金で支払う。


で、結局日本は「清」に勝利し条約で上記の戦利品を勝ち取るわけである。
だが、三国干渉により遼東半島を手放すことになるわけである。

当時ロシアは満州(中国東北部)への進出を狙っていたため、遼東半島が日本領になることに激しく反発した。このため、ドイツ・フランスとともに遼東半島を清に返還することを要求した(三国干渉)。日本政府には、列強三か国に対抗する力は無かったため、これを受け入れ、その代償として清から2億両を金で得た。以後、日本はロシアを仮想敵国として、清から得た賠償金で八幡製鉄所を建てるなど国力充実をはかった。


ロシアを仮想敵国として八幡製鉄所を建てるなど国力充実を図った・・・伏線である。

反日の始まりである。(笑)
e0118366_17582160.jpg

[PR]
by bao_osaka | 2007-08-05 17:58 | 特亜