人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースを笑ってやります。
by bao_osaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


文化大革命って・・・何?

文化大革命
↑ウィキです。

悪名高き文化大革命っていったいなんなのか調べてみた。

中華人民共和国で1960年代後半から1970年代前半まで続いた、毛沢東らが引き起こした権力闘争。
政治・社会・思想・文化の全般にわたる改革運動のはずだったが、実際には殆どの中華人民共和国国民を巻き込んだ粛清運動として展開され、結果的に約1000万人といわれる大量虐殺へと発展、国内は長期間に渡る混乱に陥った。


確か、アメリカのプロボクサー「マイクタイソン」が腕に毛沢東の入れ墨をしていたが、一説には3000万人も殺害されたというこの革命。
一体全体何の目的で大量虐殺が行われたのか・・・と思ったら・・・権力闘争・・・?
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??????

中華人民共和国での思想統制は1950年代にすでに始まっていたが、1960年代前半の中ソ論争により中華人民共和国国内で修正主義批判が盛んになったため、独自路線としての毛沢東思想がさらに強調されるようになっていった。
原理主義的な毛沢東思想を信奉する学生たちは1966年5月以降紅衛兵と呼ばれる団体を結成し、特に10代の少年少女が続々と加入して拡大を続けた。


修正主義批判がさかんになった・・・というのに革命とはこれいかに。(笑)
さすが4000年の粛清歴史を持つ国は説得力が皆無で理解不能すなあ(笑)

極端なマルクス主義に基づいて宗教が徹底的に否定され、教会や寺院・宗教的な文化財が破壊された。特にチベットではその影響が大きく、仏像が溶かされたり僧侶が投獄・殺害されたりした。だが、中華人民共和国政府はこの事に対する、明確な説明あるいは謝罪を行っていない。
紅衛兵は、街路や病院などの名前を、勝手に「革命的」なものに変更して回った。たとえば、ソ連大使館があった揚威路は反修(反修正主義)路、アメリカの資金で建設された協和医院は反帝(反帝国主義)医院など。標識が撤去できなかったために変名を免れた道路もある。



紅衛兵が、北朝鮮の金日成主席を「修正主義者」と批判し、中朝関係が冷え込んだことがあった。


中国共産党と日本共産党の党間関係にも亀裂が生じ毛沢東が「日本共産党も修正主義打倒を正面から掲げろ」「日本でも文化大革命をやれ」と革命の輸出的な意見を述べ、党内分裂を謀った(日本労働党)。日本共産党は内政干渉だとして関係を断絶した。なお1998年に日本共産党と中国共産党とはこの「誤りを誠実に認めた中国共産党側の態度」によって32年ぶりに関係が修復した。


気になったのはここ
「誤りを誠実に認めた中国共産党側の態度」

「32年ぶりに関係が修復した」

私が共産党を支持したくない理由がまたひとつ増えた。(笑)
こんなことを調べていくと南京の40万人ってーのはあくまでも中共の発想でありプロパガンダに違いないという私の想像は確信にかわるのである。

余談だが文革の被害者を地方では食べていたらしい
もうむちゃくちゃである。
文化大革命って・・・何?_e0118366_2335320.jpg

by bao_osaka | 2007-07-05 23:04 | 特亜
<< 自治労って・・・? 今更・・・(^_^;) >>