人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースを笑ってやります。
by bao_osaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


日本では虫歯予防デーだが。

天安門事件から18年

日中歴史共同研究をしている人達は天安門事件についても研究しているのだろうか・・・。
おそらく、南京事件とかシナ事変とかそのへんだけだろう・・・何せ中国政府が「なかったこと」としているのだから研究もできるはずがない。
18年前の今日、天安門広場で学生達が民主化に向けてデモをし、戦車まで出動して弾圧したらしい。

日本では虫歯予防デーだが。_e0118366_22194889.jpg


<袁紅氷氏はまず、「6・4天安門事件」での実体験を以下のように語った。

 「1989年、学生による政治改革を求める民主運動がはじまった当時、私は北京大学の法律学部の教師であった。当時学生の民主運動を支持するため、私が発起人になって北京大学教師後援団を結成した。事件の全過程について、私ははっきりと覚えている。6月3日夜、一晩中に私は長安街の西部分の六部口あたりにいた。この一晩で、私は多くの負傷者を救出した。着ていたワイシャツが負傷者の鮮血で完全に濡れていた。私は目撃した、白いスカートの女学生が私のそばから走り去ったときに、銃弾に打ち飛ばされ、地面に叩き込まれた・・・・・。一両の装甲車が1人の学生の体を踏み潰した。装甲車が去った後、残された体は2本の腕だけ、その手にはまた一枚の旗を握っていた。これは、私が実際に見た現場である。あの晩、血が河のように流れていた。天安門広場で誰一人が殺されていないと称し続けている人たちは、中共の独裁政治を粉飾するために、破廉恥にうそをついている」。>

袁紅氷氏は当時北京大学の教授であった。
この証言が嘘なのか本当なのか私は確かめようもないのだが、中国共産党はこの事件について世界に嘘偽り無く知らしめるべきであると思うし、国辱をすすぐ行動がないかぎり、この国の信用回復も発展も望めないだろう・・・と思う。

アメリカもちょっとちょっかいだしている↓
日本では虫歯予防デーだが。_e0118366_22304957.jpg

<天安門事件18周年記念に向けての声明


 天安門広場の凄惨な悲劇から18年が経過した。中国軍の兵隊と戦車が北京に入り、どれだけの人々が亡くなり、負傷したのか、国際社会と中国民衆はいまだによく知らされていない。中国政府は、天安門広場での抗議活動とそれに続く大虐殺について基本的な事実すら隠ぺいし続けている。1989年に何千人もの中国公民が逮捕され、裁判も行われず罪状を決められたこと、そして、天安門事件関係の活動に参加したために投獄され、獄中でいまだに苦しむ人が、推定でも100人~200人いるということ、中国内外の多くの人々はこうした事実を知らない。

 事件で亡くなった人々、拘留された人々、行方不明になった人々について、中国政府からの十分な説明はいまだにない。犠牲者の家族や一般の中国人は、中国政府の説明責任を求める権利がある。

 2008年のオリンピックが近づくにつれて、中国は国際社会の監視が強まるであろう。我々は、中国政府に天安門事件の再調査をさせ、逮捕者を釈放し、犠牲者の家族への威嚇を止めるよう促していくつもりである。これらの行動は、中国公民の普遍的に認められた基本的自由を守るひとつの段階とともに、中国の建設的なイメージをアピールするという目的を果たす上で役立つであろう。 >

日本もなんらかの声明をだしたんだろうか・・・まさかね。
そんなことしようとしたら命をかけて阻止しようとする議員がいっぱいいるはずだし。(笑)
by bao_osaka | 2007-06-04 22:33 | 特亜
<< 一人で戦う漢 とべ!!高く天高く!!いや と... >>